観音 瀧 クァンイン リョウのブログ

ヒーリングやワークを主にさせて頂きます。

日光東照宮・日光二荒山神社参拝

第3回 瀧(リョウ)と自然を楽しむ会


皆様おはようございます。
2018年、最初の神社参拝に
日光東照宮・日光二荒山神社参拝へ行かせて頂きます。※ご案内文が長いです。ごゆっくりお読みください。
日光東照宮(にっこうとうしょうぐう)は、日本の関東地方北部、栃木県日光市に所在する神社。江戸幕府初代将軍・徳川家康を神格化した東照大権現(とうしょうだいごんげん)を祀る。
•男体山(2486m)を祖山とするパワースポット。日光白根山や女峰山の龍脈と1つになった男体山の龍脈が中禅寺湖を経て東照宮や二荒山神社に入っている。最終的には東京まで生気を送っている。
•出世運など上昇する運気を与えてくれる。
•勝負運アップ。・願望成就
•奥宮である家康公の墓所が生気の発生源になっている。奥宮へ向かう道は龍道となっており強いパワーがある。墓所である宝塔を中心に縦と横にクロスして気が流れているので宝塔の真横と真後ろの参道で少し立ち止まるとよい。奥宮拝殿そばにある井戸水にも触れるとよい。
•東照宮から日光二荒山神社へ向かう参道も強力なパワースポット。
•世界遺産に登録されている。
•陽明門とその前の鳥居を中心に結んだ上空に北極星があり、その先には江戸の地が続くように設計されているなど東照宮は風水学に基づいて設計されている。
•「眠り猫」の先にある家康公の墓所の奥宮に向かう道が強力なパワースポット。


・日光東照宮の見所
境内には国宝8棟、重要文化財34棟を含む55棟の建造物が並び、精巧な細工が施された建築物はまさに芸術の域です。
・「見ざる・言わざる・聞かざる」の三猿の彫刻
日光東照宮で最も有名な動物、といえばこちらかもしれません。神厩舎(しんきゅうしゃ)と呼ばれる厩(うまや)の屋根下にある三猿の彫刻です。猿の彫刻は8面あるのですが、こちらがその1つ。8面全てで人間の一生を表しているといいます。
・陽明門
「陽明門」は現在平成の大修理中。改修に入る前は日本を代表する最も美しい門とも呼ばれております。
・奥宮への入り口を守る「眠り猫」
「日光東照宮」でもうひとつ有名な動物はこの「眠り猫」。「日光」の名にちなみ、日の光を浴びてうたたねしている様子が描かれています。猫の後ろには雀たちが飛ぶ姿も見られます。実にのんびりとした、平和を象徴する彫刻です。
この門の先が徳川家康公の墓所である奥宮に続きます。
およそ200段の階段を登り、神聖な場所へ…
不思議なことに、空気(気)が凛としてくるのがわかります。
・「奥宮御宝塔」(御墓所) ついに家康公の神棺をおさめた御宝塔に着きます。人の気配が急になくなり、静かな空気があたりを包みます。
・御宝塔の奥にある「叶杉(かないすぎ)」
御宝塔の周りをぐるりと歩くと、大きな杉の木があります。ほこらに向かって願い事を唱えると叶うと言われている御神木です。


日光二荒山神社


縁結び・金運のパワースポット、日光二荒山神社 本社
日光二荒山神社(にっこうふたらさんじんじゃ)の本社は、世界遺産「日光の社寺」(二社一寺)の一つで、日光東照宮の隣にあります。
親子三神を御祭神として「大己貴命(オオナムチ)」「妃神(きしん)の田心姫命(たごりひめごと)」「御子神の味耜高根彦命」が祀られています。


大己貴命(おおなむちのみこと)
大己貴命は大黒様のことです。
日光二荒山神社は“日光だいこく様”として親しまれているようで、ご利益は、家内安全、商売繁盛、開運、良縁成就などがあります。
特に招福や縁結びの神様、大己貴命は、現在では縁結びのご利益があると人気の社になります!


田心姫命(たごりひめのみこと)
妃神で、子授けや安産、子育てに篤いご利益があると言われています。


味耜高彦根命(あじすきたかひこねのみこと)
御子神で、農業や漁業、交通の守護に篤いご利益があると言われています。


日光二荒山神社のご利益:物事を成すための、人と人の縁結び
・物事を成す・難事を切り開くパワーを得る
・人の意見の中に発展の機を知る耳や直感力を得る
・人生の盟友となるパートナーを得る(男女の縁に限らず)


日光二荒山神社は、関東有数の縁結びパワースポットですが、この神社が持っている本来のパワーは、恋愛系とは少し違うところにあります。


この場所は、男体山=大己貴命の大らかでありながら、男性的で力強いパワーが顕在する場所で、「誠実に物事を成すための、人と人の縁結び」を強力に後押ししてくれるパワースポットです。
さらに、「良縁テーマパーク」のような神苑エリアは、女性的な柔らかい気に満ちていて、良縁・愛情運、金運、健康運のご利益があります。


異なる2種類のパワーを頂けるのが、日光二荒山神社の特長です。


滝尾神社滝尾神社
●ご祭神
男体山を中心に、日光三山をご神体として、それぞれに神様をあてて祀っています。
・男体山(父):大己貴命(オオナムチ命)
※出雲大社で有名な大国主命(オオクニヌシ命)の別名です。
・女峯山(母):田心姫命(タゴリヒメ命)
・太郎山(子):味耜高彦根命(アジスキタカヒコネ命)


有名な夫婦・親子の神様で、さらに大己貴命は大らかにあらゆるご縁を結ぶ神様ですから、男性的な力強い気と女性的な柔らかい気のバランスが良く、良縁や人間関係など、ご縁のパワーを頂ける神社です。


ここには、夫婦杉・親子杉、杉楢一緒(好きなら一緒)の宿り木、朋友神社、また、別宮の滝尾神社、縁結びの笹など、良縁のご利益がある強力パワースポットが数多くあります。


日光二荒山神社の強力パワースポット地点
強力な龍穴パワースポット・日光二荒山神社の中でも特に強いパワースポット地点が4ヶ所あります。


・日光東照宮から二荒山神社へ続く参道(上神道)
東照宮から二荒山神社へ続く参道は、2社の気が合流する「パワーストリート」と呼ばれていて、強いパワーのある生気の通り道(龍道)です。東照宮から二荒山神社へ歩いて行く方が、強い生気をもらえますので、必ず通って行きましょう。


東照宮の表門を出てすぐ右側にある東照宮に近い参道が「上神道」(かみしんみち)、石鳥居を出て右側にある外側の参道が「下神道」(しもしんみち)です。
上神道を半分過ぎて、二荒山神社の楼門が近づいてきたあたりが特に強力なパワースポットになっています。
二荒山神社の正面鳥居。この階段から神門付近も強いスポットになっています。


「日光二荒山神社 本社拝殿」本社境内には、男性的で力強く濃密な気が漂っています。


神門から拝殿に向かって右側に夫婦杉、左側に親子杉があります。


「縁結びのご神木」
正面の大鳥居をくぐり、神門手前の右側に杉の巨木があります。有名な縁結びのご神木になっています。
「縁結びの笹」も有名です。
他に見所として…
・朋友神社(みともじんじゃ)
学問・知恵の神様ですが、縁結びにもご利益があるようです!


・大国殿
福の神の招き大国様を祀る大国殿でお参りをすると金運アップするそうです!


大国様は普通、打出の小槌を持っていますが、ここの大国様は手に持っていなくて、代わりに参拝者が小槌を振ってお参りする形式でお参りします!


・高天原(たかまのはら)
大国殿の裏に位置する「高天原」という表示がある空間が、神が降りる場所とされる、この土地最強のパワースポットです。


・二荒霊泉(ふたられいせん)
神苑の奥では、日光の霊水「二荒霊泉」でお水取りができます。
知恵がつき、目の病気に効き、若返ると言われる「知恵の水」「酒の水」「若水」の3種類あります。他にいろんな見所も…


第3回 瀧(リョウ)と自然を楽しむ会


日光東照宮・日光二荒山神社参拝
開催日 2月25日(日)
集合場所と出発時間 
新宿西口 新宿センタービル前発7時半
※集合は出発前の10分前に
ご集合ください。


解散時間 新宿到着予定17時30。
募集人数 25~30名(参加者増員にも対応します)
参加費 ¥11,000 昼食代込み
お申し込み〆切。2月10日
となります。※増員の場合対応いたします。


バス移動中に…
・神社参拝のマナーについて…
・お祈りの仕方について…


日光東照宮・日光二荒山神社境内にて開運ワークを
させて頂きます。


世界遺産に登録されている
日光東照宮・日光二荒山神社参拝を皆様と一緒に行きたいと思います。
ご予約はFacebook メッセンジャー、mixiメール 
又は nirvana.dragn1129@gmail.comにご連絡をお願いいたします。 


素敵なご縁が繋がりますことを心から願っております。
本日より受付を開始いたします。 


瀧(リョウ)と自然を楽しむ会  米村 浩二

×

非ログインユーザーとして返信する